確かな感性と認識を育てる保育 自分の目で確かめ、みんなで考える

保育問題研究シリーズ

目次より

はじめに 自分の目で確かめ、みんなで考えるということ……科学分科会の歩みから    清原みさ子

第1章 ものの見方・考え方を育てる

1.子どもの思考力を育てるとはどのようなことか   鈴木牧夫

2.乳児期に「科学する心」をどう育てるか       富田昌平

3.ものの見方・考え方を育てる保育実践       池見順子・牧田文代・三浦昭子

第2章 モノ作り実践の意義と課題

1.モノづくり実践の意義と課題             清原みさ子

2.モノ作りの保育実践                  坂口俊也・下山雅子・青山均

第3章 植物栽培の実践の意義と課題

1.植物のある保育環境                  藤井 修

2.植物栽培の保育実践                  滝本多磨代・山本朋子・岩本まゆ美

第4章 動物飼育の実践の意義と課題

1.動物飼育の実践の意義と課題             安部富士男

2.動物飼育の保育実践                   深井いし子・今井広子・末田五十鈴

第5章 対談 なぜ保育にとって「科学」が必要なのか  丸尾ふさ・藤井修

ご購入はこちらまで

タイトルとURLをコピーしました