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    季刊保育問題研究277号

    保育計画で育つ子ども・育つ保育者


    本来、保育計画づくりは保育者の専門性を向上させるものであり、

    何よりも子どもの生活や遊び、発達を豊かにするものであるはずです。

    「計画」が豊かな「実践」につながり、それが丁寧に記録され、

    計画に基づいた「総括」「評価」が行われ、また「計画」につながっていく

    循環が必要だと考えます。

     

    2008年に保育所保育指針が告知化され、「保育課程」や「指導計画」が

    監査の対象となりました。それに合わせるように商業ベースに乗った

    マニュアル本が市販されるようにもなっており、本来の保育計画づくりの主旨とは

    かけ離れつつある現状があるのではないでしょうか。

     

    子どものを取り巻く状況が大きく変化をしてきている中で、

    子どもの実態から出発し、子どもも保育者も育つ保育計画を理論と実践から考えていきます。