■季刊保育問題研究241号(2010年2月25日発行)

【目次】

巻頭言 後出しじゃんけん                     合田 史宣

特集 記録に生かす園内研修・職員会議

論文
保育実践における記録の意味                   近藤 幹生
記録の意義の最高と園内研修における活用方法      中坪 史典
現場では
一人の保育を職員全体の保育に                 服部 友恵
私たちの園内研修                          池田かよ子
新しい親 新しい子どもとの出会い                小柳由美子
職員会議を通して大きく飛躍したT保育士を追って      田中 春代
子どもの心に触れると嬉しいね!                 坪内 和美

連載

こんな仕事をしています 似ている仕事             刈屋 達也
書評  「かみつき」をなくすために2               長岡 慈子
レンガの子ども                           佐々木雄大
子どもの育ちと環境                       亀谷 和史
私の原風景 わたしの原点……                 早瀬眞喜子
異文化多文化 サハリン訪問         酒井 玲子 ・ 駒田 直子

第四九回全国保育問題研究集会基調提案(草案)      基調提案作成委員会
第五〇回全国集会へ向けて特別企画(1)           集会開催一覧表
論考 保育における養護と貧困  ひとり親世帯への支援   湯澤 直美
事務局だより 常任委員会・代表者会議の報告         全国常任委員会

口絵写真 こばと保育園(福岡)
本文イラスト  ハナザワカズミ