保育問題研究シリーズ
目次より
はじめに 自分の目で確かめ、みんなで考えるということ……科学分科会の歩みから 清原みさ子
第1章 ものの見方・考え方を育てる
1.子どもの思考力を育てるとはどのようなことか 鈴木牧夫
2.乳児期に「科学する心」をどう育てるか 富田昌平
3.ものの見方・考え方を育てる保育実践 池見順子・牧田文代・三浦昭子
第2章 モノ作り実践の意義と課題
1.モノづくり実践の意義と課題 清原みさ子
2.モノ作りの保育実践 坂口俊也・下山雅子・青山均
第3章 植物栽培の実践の意義と課題
1.植物のある保育環境 藤井 修
2.植物栽培の保育実践 滝本多磨代・山本朋子・岩本まゆ美
第4章 動物飼育の実践の意義と課題
1.動物飼育の実践の意義と課題 安部富士男
2.動物飼育の保育実践 深井いし子・今井広子・末田五十鈴
第5章 対談 なぜ保育にとって「科学」が必要なのか 丸尾ふさ・藤井修
ご購入はこちらまで