季刊保育問題研究286号
改定「保育所保育指針」・改訂「幼稚園教育要領」を読み解く
2017年4月、保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領が
同時改訂され、小学校以上の学習指導要領改訂と密に連動する内容となっています。
具体的には、保育・幼児教育を「就学前の準備教育」に位置づけなおし、
新たに「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が10項目明示されました。
確かに、発達研究や保育実践研究の新たな成果も取り入れられ、諸課題への対応の仕方も
盛り込まれています。しかし、保育・幼児教育施設等の条件整備の充実抜きには、
保育の質の向上も絵に描いた餅になりかねません。
本特集では、それぞれの実践・専門研究の立場から、多面的・複眼的に
指針や要領、教育・保育要領を読み解いていきたいと思います。